札幌から原付バイク(ユーディミニ(FY50))で富良野へ2泊3日の旅をしてきました。

12号線ルートで片道約148km、富良野市街に約6時間で到着。

富良野でキャンプする目的のバイクの方は、行きも帰りも必ず挨拶してくれるんだと思って、アメリカンバイクに私の方から手をあげて挨拶したのだが、思いっ切り無視された。カッコつけんなよーマジで

富良野に到着したのが遅かったので、ラルズ(スーパー)でお買い物。弁当が半額になる時間帯で安く買えた。

気になっていた『ランタナ』というお店の前も、原付バイクで通った。正月以外は飲まないんだよなの前に金ないんだよな。所持金5000円。

宿泊には、山部自然公園太陽の里のキャンプ場を利用。

写真は翌日の。

夜にテントを張る。持参した懐中電灯では暗すぎて何も見えない状態。親切なキャンプ利用者の方がランタンを貸してくれたので、なんとか張れた。

なまら蚊に刺された。

翌日、

富良野神社

富良野チーズ工房

駐車場でバイクサイズ比較w

チュチュの家(北の国から資料館)

帰りに、富良野風景撮影。

本当は、橋から見えた山(後ろ側の山)を撮りたかったのだが、見えなかった。

農家もいいなって思った。

富良野で利用したガソリンスタンドは、スタッフ給油の出光興産(西出興業 富良野給油所)

ここのスタッフの方がとても親切で、道を尋ねると富良野近郊のドライブまっぷも頂いた。

その際に、行く途中に「野良窯 カフェノラ Nora Pottery cafe Nora」で、カブのイベントやってるから行ってみなー。って地図の他にパンフレットも頂きました。

カフェノラ前を通ったのですが、バイク好きのお客さんが沢山居て、この輪に入ることは、私には無理だってことでスルーしました。

なぜ私に、ガソリンスタンドのスタッフは、カブのイベントを勧めてきたのか考えてみた。おそらくカブのバイクに見えたのだろか。ちょっと笑った。

風景を撮影した場所が、偶然にもカブのイベントの場所で驚いた。

川沿いの道を70台ほど、私の前を走って行きました。

手を振ってくれたり、手を振っても無視されたりしましたが、皆さん楽しそうでした。

そして、この写真に写っている緑のホンダカブは、山部自然公園太陽の里のキャンプで知り合った方でした。

二人とも居たのを知らず、イベントに参加することも知らなかったので、たまたま撮影した写真に写っていました。

ふらのジャム園

アンパンマンショップ ふらの店

富良野オルゴール堂

麓郷(ろくごう)の湧き水

この後、山部自然公園太陽の里のキャンプ場に戻り、原付バイクに三脚を積んで、夜の富良野市街撮影と、ラルズで半額の弁当を買いに。

ラルズの半額弁当は売り切れ、土砂降りの雨で撮影中止、ずぶ濡れになりがら富良野市街から山部自然公園太陽の里のキャンプ場までの距離、約14kmを走りました。

そうそう、富良野の『ランタナ』というお店は、東5条通からも見えることを、原付バイクを押して歩いていた時に、横断歩道の信号待ちで知った。出光興産の富良野給油所のドライブマップにも、海の幸、山の幸が美味しいと載っていた。飲まなくても、食べに行くのもおすすめ。

俺、金ないけどねw。あと兄ちゃん関係ないし。だから応援。兄ちゃんだからってのは抜きで行ってみたいと思った。

次の日は、昼頃に山部自然公園太陽の里のキャンプ場を出て、出光興産(西出興業 富良野給油所)のガソリンスタンドで給油、女性スタッフも感じが良かった。

札幌へ帰るつもりが、なぜか上富良野方面へ向かっていた。

ラベンダーの見頃時期は過ぎているので、富良野方面へ戻って、38号線を通り札幌へ。

芦別の巨大観音はいつ通ってもビビるよ。


俺、富良野が好きみたい。

だから来年も行く。

2022年8月10日~8月12日

ヤマハ タウンメイト50で富良野旅

2023年も富良野に行きました。

ちょっと原付バイクが大きくなって、ヤマハ タウンメイト50になりました。

相変わらず荷物多すぎ。ウィリーしてます。

バイクには拘りありませんので、ヤマハ タウンメイト50で十分。

めっちゃ快適。

荷物のせいで、ちょっと狭いけど。

この、ヤマハ タウンメイト50なんですが、普通に60kmは出ます。

原付バイク(ユーディミニ)で40kmだと思って走ってましたが、メーターが壊れていたのか、35kmとかだったみたいですw

スピード40kmがとても速く感じました。

自転車感覚で乗ってます。

急いで行くことないし。安全運転を心がけています。

ちなみに、この場所にはライブカメラがあります。

これ記事にしたっけか。

忘れたわ。

今年はお盆を最後にしようと思います。

そう、お盆も行きます。

ちょっと、有料観光場所なんだけど、富良野と言えばを忘れていたわけではなく、お金がありませんでしたw

北の国からなんだけどね。

昔は無料だったんだけどなぁ

富良野マルシェって、どんな記事書けばいいんだろうね。

あんなに人居たら、写真撮れないし。

てなことで。