中古で買ったヤマハ タウンメイト50(22F)にミラーが付いていなかったので、社外品ではあるが、ヤマハの「逆ネジ」バイクミラーを原付バイク用に購入して取り付けてみました。

ヤマハの「逆ネジ」バイクミラーはバイクパーツセンターから購入

通販のAmazonで、安いヤマハの「逆ネジ」バイクミラーを探していたところ、バイクパーツセンター(Bike Parts Center)の商品がお手頃だったので購入してみました。

ヤマハの「逆ネジ」バイクミラーが届いてびっくり!したのは、梱包が素敵すぎるほどしっかりしています。

梱包用のダンボールを開けてみると、バイクミラーにもダンボールで梱包されていました。

ヤマハの「逆ネジ」バイクミラーは2本セット(左右セット)で、右側は逆ネジ、左側は正ネジになっています。

左右別でプチプチに入っていて、傷対策もばっちりでした。

ヤマハの「逆ネジ」バイクミラーを原付バイクのタウンメイトに取り付けてみた

今回購入した、ヤマハの「逆ネジ」バイクミラーは、原付スクーター全般に適合しているとのこと。

ただし、ヤマハの全スクーターに適合するとは限らず、変換アダプタが必要になる場合もあるので注意してください。

ミラーのネジは8mm。

バイクの取付穴が8mm径で、ヤマハの原付バイクであれば、大体の車種に適合するらしいけど、タウンメイトに取り付けできるか心配だった。

けど、簡単に取り付けできました。

原付バイクだから、ミラーは右側のみでOK。

本当は、もっと安いバイクミラーでも良かったのだけど、ヤマハのバイクミラー右側には「逆ネジ」を採用しているので、正ネジ用だと取り付けることができないのだ。

逆ネジは、反時計回りに回して取り付ける。ミラーに固定ナットが付いているので、調整しながらしっかり固定するのがコツ。

逆ネジの外し方は、時計回りに回すと取り外せる。

また、左側のミラーは「正ネジ」となっている。

ミラーの向きも調整可能。

丸型メッキミラーだけど、シンプルで良いと思った。

左側のミラーは、どうしようかな。

鏡部分のみ取り外せるのなら、右側のミラーに移植するのも良いね。

傷が付いたらチャレンジしてみよう。