富良野市の東鳥沼に鎮座する鳥沼神社(とりぬまじんじゃ)へ行き参拝してきました。元は富良野神社の御本殿であり富良野の歴史ある社殿です。

鳥沼神社は鳥沼公園内に鎮座しています。

ゴールデンウィークの春に富良野に訪れたので、満開の桜も見ることができました。

鳥沼公園のボート乗り場で、沼の畔に小さな神社があるのを発見したのは昨年の秋でした。

富良野に来た時には、必ず参拝しようと思っていたのが、鳥沼神社だったのです。

写真向かって左側に、緑色の屋根の神社があるのが見えますか?

鳥沼神社に行ってみましょう。

鳥沼神社までの行き方(鳥沼公園からの)

鳥沼公園内に入り、遊具がある場所の奥に鳥沼神社へ行く道があります。

行く途中で鳥沼を撮影。

鳥沼公園内の畔を数百メートル歩くと、

鳥沼神社の鳥居が見えてきます。

ここまで来るまでに、少し坂道もありましたが歩きやすかったです。

鳥沼神社

鳥沼神社に到着。

鳥沼神社には、鳥居と手水鉢のみのシンプルな神社ではありますが、元富良野神社の御本殿を移設奉斎した社殿が、東鳥沼をお守りしているかのように貫禄があります。

鳥居をくぐり、鳥沼神社の参拝。

鳥沼神社の社殿には、お賽銭箱がありませんでした。ので、棚に置いて参拝してきました。

富良野神社も参拝しています。

鳥沼神社から見る鳥沼の景色

鳥沼神社から鳥沼公園の鳥沼と景色を見ることができます。

ここから見る景色も素敵でした。

メインカメラでの撮影ではなかったので画質は悪いですが、写真は画質じゃないと思っています。

鳥沼公園の桜も撮影したかったのですが、札幌に帰る時間でしたので、桜の季節にまた来ます。

鳥沼神社参拝~鳥沼公園に鎮座する元富良野神社の御本殿については以上になります。